(さっき期限間近の牛乳がぶ飲みしたせいか今めっちゃ腹痛い)
どうしたらLoL上手くなれるかなと思って色々勉強してるけど、そんな中でこんな記事を読んだ
ゲームを上手くするためにはー5. プレー点数の自己診断
ゲームを上手くするためにはー5. プレー点数の自己診断
この記事の中で行われている、「自分のプレイの採点」が上達する上で中々いい方法なんじゃないかと思ったので真似してみる
ただ点数自体はあまり意味のある数字に思えないから、そこは抜きで
良かったとこ
・対角線の法則を意識してカウンタープレイを多く成功させた
・フルクリア後の空き時間で積極的にガンクを狙っていけた
・ファームルートが効率的だった
・オブジェクト周りの判断が良かった
・状況に応じてファームより寄りを優先する判断ができた
・ビルド判断が正確だった
・ビルド判断が正確だった
改善できるとこ
・オーンのノックアップへの意識が甘くてヤスオのRを受ける場面が2度あった
・ヤスオと1v1してみたら想像以上に強くてダメ計の甘さを思い知った
・ヤスオと1v1してみたら想像以上に強くてダメ計の甘さを思い知った
なるべく改善点を挙げ連ねたいところではあるけど、この試合はかなり満足度が高かった
昨日は無理なファイトをしすぎてフィードしていたので、その反省を活かして丁寧にプレイできたと思う
ゆうてレーナーが強かったのもあるかなあ 割と勝手に勝ってくれたなって思いました
昨日は無理なファイトをしすぎてフィードしていたので、その反省を活かして丁寧にプレイできたと思う
ゆうてレーナーが強かったのもあるかなあ 割と勝手に勝ってくれたなって思いました
2戦目
良かったとこ
・MIDとの連携がかなり良く取れた
・中盤のヘラルド→MIDガンク→タワー獲得の流れがチームのスノーボールに繋がった
・自陣のファームに甘えず、マップを見て味方を手助けできた
・MIDとの連携がかなり良く取れた
・中盤のヘラルド→MIDガンク→タワー獲得の流れがチームのスノーボールに繋がった
・自陣のファームに甘えず、マップを見て味方を手助けできた
改善できるとこ
・中盤でBOTダイブを狙ったが、敵のタワーの間で囲まれる形になりかなり危うかった(勝てた)
・ビルド選択が正しくなかった(ドミニクが無いのでリヴェンに勝てなかった)
・中盤でBOTダイブを狙ったが、敵のタワーの間で囲まれる形になりかなり危うかった(勝てた)
・ビルド選択が正しくなかった(ドミニクが無いのでリヴェンに勝てなかった)
この試合はとにかくMIDが最重要だと考えた
サイラスvsヨネは先に有利を握った側が勝ち続けるので、ファームを若干犠牲にしてでも何度もしつこく寄って勝たせようと考えた
サイラスvsヨネは先に有利を握った側が勝ち続けるので、ファームを若干犠牲にしてでも何度もしつこく寄って勝たせようと考えた
そしてそのプランを実行できた点は良かったけど、実際はサイラスが非常にうまく、ほぼ彼一人でレーンを制していた
どちらにせよエコーのガンクから守る意味合いがあるので寄るのは間違ってないけども
TOPも似たようなマッチアップで、こちらもなるべくケアしたかったが、MIDに気を取られすぎて上手く行かなかったのは微妙 ただMIDで手一杯だったので仕方ないかなと思った
エコーが森に下がる動きを見てすぐヘラルド行ったのは個人的にかなり良かった点だと思う
これでMIDタワーを割り切れたので他レーンに有利が広がった
エコーが森に下がる動きを見てすぐヘラルド行ったのは個人的にかなり良かった点だと思う
これでMIDタワーを割り切れたので他レーンに有利が広がった
悪かったのは、プレイに若干リスクがある場面が多かったこと
特に16分あたりでBOTがダイブ狙って敵3人に囲まれた場面は、味方のエズとアリスターが上手いから助かったけど、場合によっては死んでたと思う
バロン後のMIDも悪くて、TOPをサイラスが押して残りの4人がMIDでラインが合うまで待つ4:1の形だったわけだけど、4側が敵のエンゲージを許してしまい負けてしまった
恐らくこのマクロはチーム全員わかっていたと思う(マジで味方優秀すぎる)けど、ヨネのERのエンゲージ距離がエグくて立ち位置の甘さを思い知らされた
特に16分あたりでBOTがダイブ狙って敵3人に囲まれた場面は、味方のエズとアリスターが上手いから助かったけど、場合によっては死んでたと思う
バロン後のMIDも悪くて、TOPをサイラスが押して残りの4人がMIDでラインが合うまで待つ4:1の形だったわけだけど、4側が敵のエンゲージを許してしまい負けてしまった
恐らくこのマクロはチーム全員わかっていたと思う(マジで味方優秀すぎる)けど、ヨネのERのエンゲージ距離がエグくて立ち位置の甘さを思い知らされた
この振り返りめっちゃめんどくさいな……
コレ毎試合やるのは多分無理だけど、リプレイ倍速で見て気になったとこだけピックアップするくらいならできるかも
それにしても最近のLoLランク勝ちすぎててやばい
5連勝して1回敗けて次で4連勝してって感じでめっちゃ勝てる
5連勝して1回敗けて次で4連勝してって感じでめっちゃ勝てる
まあよくわからない 勝率なんてやってる内に収束するんだろうし学びを大事にしていきたい
グレイブスのルーンのことも語りたい
フリートが変更されてレーンでは弱くなったわけだけど、実はJGではエゲつないほどのバフになっている
そういうわけで流石にフリートかなって思って試したけど、実際パワーを感じる場面も増えてきたね
ただモビリティでフェイズラッシュに劣るのは確かで、ガンクの時なんかに物足りなさを感じることはかなり多い
それでフェイズに戻したらまあ~~~使いやすいこと
統計サイトでの勝率は低いけど俺はまだ使うかなあ ただこれからはマッチアップ次第でフリートも使うかも
収穫はあんまやったことないけど、バフされた妖夢を初手で持つのが強いかもなって思う
グレイブスはMSがADの次に重要だと思うから、それが全く上がらない収穫はかなり難易度が高いかなって気がする
脅威使えるとワンチャン役立つかもしれないので練習しときます
最後にAPピックについて
今までダイアナで悪くない戦績が出せていたけど、ナーフを受けてから明らかに使いづらくなったので、なんか新しいやつが欲しい
今までダイアナで悪くない戦績が出せていたけど、ナーフを受けてから明らかに使いづらくなったので、なんか新しいやつが欲しい
worldsパッチでリリアとタリヤがバフ来るらしいので期待したい
あるいはワンチャンニダリーを……とも思うけど、熟達するまで300試合くらいは必要になりそうだよね めんどい
かなりまとまりに欠ける記事になったけどまとめずに寝ようと思います
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